« 『ミッション インポッシブル ゴーストプロトコル』 | メイン | スローガン »

カレンダー

 来年のカレンダーを準備する時期になった。

 毎年楽しみにしているカレンダーがある。
 『落語協会カレンダー』
 正朝師匠から送っていただいている。

 最後のページに『落語協会演芸家総覧』≒【香盤(番付)】のようなものがある。
 何が楽しみって、そこに【柳家おじさん】(旧姓粗忽家勘仁)、が載ってる。
 3年前に、前座欄に載って、今年は下から13枚目。上から、15枚目。

 来年は上から9枚目。下から十数枚目。
 おじさんの上5人が【二つ目】に上がってる。一人廃業しているらしい。いろいろ事情があるんだろう。

 さて、【柳家おじさん】再来年は、立て前座かな(笑)?
 
 二つ目昇進のあかつきには内浜落語会総力を挙げて、羽織を送って。
 真打昇進では、唐人町商店街に大きな幟を立ててやる。生きてればだけど。

 後、何回カレンダー送ってもらえるかな。

About

2011年12月19日 19:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『ミッション インポッシブル ゴーストプロトコル』」です。

次の投稿は「スローガン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32