« 『フェイク クライム』 | メイン | マル・ベリー 落女スクール »

月刊誌

 月刊誌には週刊誌と違った、何かしら骨太なところがある。むろん、タダの見せかけなんだけど。フットワークが週刊誌ほど軽くないから、ちょっとでも重量感を出さないといけない。

 定番月刊誌に『小学〇年生』というのがある。
 今回『小学3年生』と『小学4年生』が休刊になった。休刊というけど、ホントは廃刊。その前に『小学5年生』『小学6年生』はすでに廃刊。
 今時こんな月刊誌読んでる小学生は怪しい。

 昔から月刊誌は大好きだった。
 『少年』鉄腕アトム・鉄人28号。
 『少年ブック』ビッグX。
 『ぼくら』タイガーマスク。
 『少年画報』・・・忘れた。
 等々読みふけった。貧しかったから、購入は当然出来なかった。当時貸本屋業が盛んで、そこで借りて読んだ。今のレンタル業。
 当時の子どもたちは、情報をシェアリングしてた。

 ティーンエイジャーの月刊誌。
 『ガロ』『ボーイズライフ』定番。こっそり『月刊パンチ』。

 学生時代『落語』を買ってた時期もあった。肩はって『改造』『前衛』。も読んだが、全く解らなかった。

 一番コアなのが、就職して組合から半ば強制された『明日のソ連邦』などという、恐ろしげながら笑える月刊誌も読んだ。


 月刊誌は特集だけ読んで後は、平積みして、何か気になった時のために3年間取っておく。
 1年ごとに捨てて行けばいい。もったいないと思ったら、そこで終り。お金を払うから、悔しくても読む。月刊誌とはそういうもの。

 『文芸春秋』・『世界』・『新潮45』・『解放教育』からはかなり世話になった。
 
 ホント言うと一番胸躍らされた月刊誌は
 『噂の真相』
 これほど、常軌を逸して無秩序で、裁判沙汰になった月刊誌を知らない。
 定年したら編集部に押し入って、雇ってもらおうと真剣に考えた時期もあった。
 有名な編集長がケツ割って廃刊になった。

 『選択』も面白い。
 『プレジデント』『ダイヤモンド』読むまでの権力は持ってない。


  -----------------
 ※うろ覚えなので、間違ってる箇所も多々ありますが、わざわざの訂正メールは要りません。
 注意喚起も、「ご用心した方が、」も余計なおせっかいです。
 気分を害するなら、読まないでください。
 
 訂正したかったら、ご自分の範囲でお願いします。

About

2011年12月02日 19:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『フェイク クライム』」です。

次の投稿は「マル・ベリー 落女スクール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32