« とうとう買ってしまいました。 | メイン | 突然来る。無防備なとき。 »

エスプリ

 25年ほど前。酔っ払って転んで、右足を骨折した。松葉つえついて、ギプスを嵌めて仕事に行ったことがある。

 朝から、会う人会う人、
 「どーしたんですか?」と尋ねられて、いちいち説明するのが面倒で、往生してた。


 そんな中、パンチの利いたセリフをくれた奴がいた。

 「どうしたんですか。旦那が急に帰って来たんですか?」
 これは嬉しかった。
 
 「そう。2階なら、捻挫ですんだんだけど。」
 と即答出来なかったのが、かえすがえす悔しい。
当時まだ若くて、うまい切り返しが出来なかった。落語を志す者として未熟だった。

 こういうのをエスプリと言う。
 
 エスプリは45歳すぎないときかない、人生の悔しいところ。

About

2011年10月24日 20:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「とうとう買ってしまいました。」です。

次の投稿は「突然来る。無防備なとき。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32