« 変身してなきゃ、戦えない | メイン | とうとう買ってしまいました。 »

『ゴースト・ライター』

 R.ポランスキー健在なり。
 
 往年の巨匠映画で、やたら小難しくて、観終わった後、「テーマは自分で考えなさい。」と放り投げられて、呆然とする作品がある。
 キューブリック、ルイ・マル、コッポラ的・・・みたいな。フェリーニは作品全体がそうだけど。

 もしかしてポランスキーもそうかと思って、心配しながら観る。

 とんでもない。サスペンス・ミステリーとしてここ数年でピカイチ。大人なら誰が観てもわかる。
 さっすが!ポランスキー。
 いろいろ、スキャンダルも多くて大変な人らしいけど、映画を作る人は多国籍免罪符を持っていてもいい。

 アクションなし。銃撃戦なし。カーチェイスなし。セコ驚かしなし。3Dなし。派手なカメラワークなし。タイムバックなし。
 役者の演技と、脚本だけで引っ張る。

 「ここはNGが10回近く出てるだろうな。」と思わせるカットがある。
 ぐいぐい引きずり込んでくれて、ラストの期待にもちゃんと応じてくれる。

 彼の作品群では、『ローズマリーの赤ちゃん』を越えてはない。『赤い航路』よりはるかによくて、『戦場のピアニスト』よりも完成度は高い(と思う)。
 R.ポランスキー、80歳前後じゃないだろうか。まだまだ創り続けてほしい監督。才能は枯れてない。

 一か所だけ、こっそり笑った。ライス国務長官(日本でいえば外務大臣)。そういえば、彼女は女優より美しかった。

 大いなる不満。
 福岡での公開が遅すぎる。福岡が九州地方都市なみに扱われている。
 東京同時公開とはいわないが、少なくとも、名古屋とは同時にしなきゃ。
 また、タモリが名古屋叩きする(笑)。
 
 ソラリアが、満を持して開館した客であふれかえっている。だからソラリアが潰れる。

About

2011年10月23日 17:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「変身してなきゃ、戦えない」です。

次の投稿は「とうとう買ってしまいました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32