« 天網恢恢疎にして漏らさず・・・一考 | メイン | 73 < 113 »

国共合作

 10月17日社説は、各紙面白かった。(といっても日経と産経は手近にないので見てないけど。)
 常日頃社説を読むほど、新聞通じゃないけど。この半年、タイトルだけは目に止めるようにしている。

 【キューデンジャー】関係社説が、朝日と読売で、同日掲載。
 両紙とも、「さっさと辞任しろよ」論調。

 論の詰め方は、全く違う。しかし、結論は同じ。

 読売
 「原発再起動のために、ぐずぐずしてる場合じゃない。→さっさと辞任しろよ。」

 朝日
  「電力業界の抜本的な改革のために。→さっさと辞任しろよ。」

 相変わらず、朝日は読み直さなければわからない。
 要するに、「原発は弊社のイデオロギーとは相いれませんが、日本の社会発展のために渋々認めますよ。」って
 はっきり言えばいいのに。
 昔【非武装中立論】ってのがあったけど。あれと同じ。なんだかよくわからない。


 朝日と読売の結論は
 「さっさと辞任しろ。」で一致。
 結論は同じ、根拠が違う。

 河内のおっさんなら
 「どっちゃでもええから、はよしたれや、なにうだうだゆうてんねん。」と喝破される。

 ふと思い出したのが。国共合作。
 毛沢東と蒋介石。


 【キューデンジャー】で、毛・蒋の関係まで遡るのが無茶だけど。
 朝日と読売が、同じ結論と言うのも、感慨深い。

 もうしょうがない。という最悪のオチ。(相当無理なオチ。)
 これで、キューデンジャーの話題は終り。
 11月13日の警固公園集会には参加しようと思ってる。

 もう一度河内のおっさんから一言。
 「はよ、やめたらんかい、われ。」

About

2011年10月19日 19:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天網恢恢疎にして漏らさず・・・一考」です。

次の投稿は「73 < 113」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32