« ヒーロー物 | メイン | 天網恢恢疎にして漏らさず・・・一考 »

名セリフ

 人生、そうそう名科白に出会うものじゃない。

 約30年ほど前ニュース・コープという夕方のニュース番組があった。
 キャスターの走りだった、入江徳郎か古谷綱政かが
 『客観的な事実が物語ってます。』
 というのを聴いてビビッと走った。何のニュースだか忘れたが、電気が走った。
 以後、この名句をあちこちで使ってる。

 今回久しぶりに、名台詞が来た。
 『論理的に破たんしてます。』
 郷原弁護士。佐賀県議会で。こんなところで出したのが、もったいないが。

 こういう名独白が数年ごとに飛び出す。長生きするもんだ。
 今度どこかの講演会で使う。聴衆がペンを走らせるのが見える。


 郷原弁護士。
 次の衆議院に出たら、必ず通る。
 どの政党でも通る。
 福島も、谷垣も、渡辺も、志位も、山口も、野田も、大川も、みんな狙ってる。

 で、NHKも狙ってる。紅白の審査員として。
 ・・・ってのが今回のオチ。さえないオチ。

About

2011年10月17日 18:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヒーロー物」です。

次の投稿は「天網恢恢疎にして漏らさず・・・一考」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32