« 「死の町」発言。 | メイン | 落語のラインナップ »

情報屋たたき

 では、またまた、情報産業の裏を。

 別にマスコミに出たかったから、落語をやってたわけではない。
 35年前福岡で落語をやるものは『Φ(空集合)≒0』。本当に珍しかった。今でこそ落語が市民権を得たけど、誰も見向きもしてなかった。

 マスコミは珍しいものを毎日探している。番組や紙面を創り上げるために必要不可欠。

 内浜落語会はうってつけ。落語というあたりさわりのない伝統芸で、しかも仕掛けている粗忽家勘朝というのが、おとなしそうな地方公務員。
 昔は結構大人しかった。

 何回か取材受けているうちに、マスコミの怪しさに気付いてきた。

 ① 居丈高な態度  「取材してやるぞ」という奴。
 ② 情報産業・マスコミは偉い仕事なんだぞ という鼻に付く所業 取材側の都合が優先する。
 ③ シナリオ通りの発言誘導

 どうも、マスコミはデータベースを持っているらしく。こちらの情報をいろいろ持ってる。そこら辺りは警察と似ている。コワいね。

 数か月のずれで、2局別のTVから、夕方のニュース番組の取材を受けた。

 番組を見て驚いたのは、全く違った取材を受けて、全く違ったクルーが来て、出来上がった番組が、ほとんど同じ。カメラワークも、カット割りも。カットの構成も。
  
 マスコミの本質を垣間見た。どうも番組にはモデルとなる『型』があるらしい。その型に、ソースを一つ一つ、間違えずに埋めて行けば番組は出来上がる。


 そのうち、こちらもマスコミを見抜く目が出来てきた。

 その頃、ピカイチの腕を持った若いディレクターと出会った。

 彼はどのマスコミ関係者とは違った目を持っていて、発想も、思考回路も、構想も違ってた。
 「マスコミにもこういう有能な奴がいるんだ。」
 と感心してたら、その彼、あっさりマスコミ界からあしをあらった。
 彼の方から、マスコミに見切りをつけてた。

 有能な者は、今のマスコミなら見限る。インターネットに、いいようにあしらわれてる。


 どうしてるんだろう、M元ディレクター。成功しているに違いない。

 一番無能だと思った奴は、F〇Sのバカ。
 「僕も落語に興味あるんです。ケイオー大学の時に落研に友だちがいたんです。」
 と言いながら、志ん朝師匠と談志師匠の違いさえ答えられない。
 こっちが質問していた。
 バカをあしらわれてるとも気付かずに。KO大学のランクを一人で下げまくって、福岡のローカル局で、ローカルな取材をしている愚痴を聞かされた。

 情報産業の斜陽。

About

2011年09月15日 19:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「死の町」発言。」です。

次の投稿は「落語のラインナップ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32