« 原発、裏事情 | メイン | 同定ミス »

骨格標本

 理科室で仕事していると、保護者や子どもたちが、イロイロ珍しいものを持ってきてくれる。

 今回はとびきり珍しかった。

 半分白骨化した、犬の頭。

 最初観たとき、紡錘型の大きなユリの球根かと思ったが、よく見ると歯や、眼窩もあり、草食動物の頭部と判断するまで、しばらくかかった。
 そして、よくよく見て、犬と断定。
 偶蹄目(ウシ・ヒツジ・ヤギ)特有の歯並び、角跡が観られない。

 腐敗臭がなかったので、子どもが拾ってきた。

 むげに捨てるわけにもいかず、骨格標本作成にかかる。

 創り方は、度胸さえあれば簡単。
 気長に、煮続けるだけ。家では絶対やっちゃいけない。また離婚家庭が増える。
 何度も、何度も、煮たてたお湯を捨てながら、弱火で煮る。

 煮汁を捨てるときに吐き気がするが、性根据えて捨てる。
 脳髄の、ドロドロした、ゾル状の半固体が、流れ出るのは、なかなか壮絶。

 理科室から、臭いが学校に漂わないように気を配る。理科室でこんな企みがあってると知れ渡ったら、職員室に出入り禁止になる。厳重注意くらいの処分が出るかもしれない。

 子どもは、授業の度に出入りする。

 ある子が「長浜ラーメンの臭いがする。」と的確に表現した。

 長浜ラーメンは、まさしくケダモノを煮込んだだし汁。

 しばらく、長浜ラーメンは食べられそうにない。

 骨格標本をネットで出したら、売れるか。
 苦労して作った標本だから半端な値段じゃ売らない。

About

2011年05月26日 19:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「原発、裏事情」です。

次の投稿は「同定ミス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32