« 『川柳ブラック二人会』 | メイン | 『ロビン・フッド』 »

落語記事

 12月19日のA新聞に何と落語関連記事が【5箇所】も載っていた。

 11面:中野翠『落語の味わいを云々』
 14面:立川談志
 28面:桂七福
 34面:三遊亭円窓
 35面:柳家三三
 
 それぞれ全く関連ない記事。

 A新聞は落語提灯新聞でもない。どういうことなんだろう?

 約30年昔、落語を始めたころ、落語はサブカルチャーだった。新聞に取り上げられることなんて、ほとんどなかった。話題になったのは『落語協会分裂騒動』くらいだった。
 
 「落語やってます。」といっても。
 「何ですか、それ。」みたいな(今風表現。)結構恥ずかしさもあったりして(今様表現。)

 それが、今や新聞をざっと開くだけで、あちこち落語記事だ。

 最近じゃ「落語やってるんですね。いい趣味ですね。」と来る。
 別に悪趣味じゃないけど。「お前(めぇ)に落語の何がわかる。」とひとりごちる。

 落語はサブカルが似合う(と思う)。

About

2010年12月19日 08:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『川柳ブラック二人会』」です。

次の投稿は「『ロビン・フッド』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32