« 襟巻き、パッチ、正ちゃん帽 | メイン | 『川柳ブラック二人会』 »

楳図 かずお

 突然だが、若い世代は知らないが『楳図かずお』。天才に違いない。

 彼の才能を評価するスケールは、日本にはない。よくもまぁ、これだけのジャンルを網羅できるものだと思う。

 志ん朝師匠を除いて、一度会ってみたい人は、彼と猪木。

 もしかして、猪木(のような人も含めて)は、また出現しても、楳図は不世出。

 絵は上手いが、デッサンがなってない。構図もめちゃくちゃ。コマ割りもなってない。絵の勉強をやってないのが、素人にもわかる。
 美人の顔を描かせたらピカイチ。でも、下半身とくに足の動きは下手そのもの。ところが、影の使い方はオーソンウェルズ級。
 評価のしようがない。
 
 で、一度福岡、天神、新天町地下街ファボ21で出くわした。間違いない。驚いた。

 たまたま、勤務中だったので追っかけなかった。まだ若くて、仕事中は『職務専念義務』があるから、仕事に専念しなければいけない。と、思っていた。

 今なら、その場で年休出す。もしくは、訓告・戒告くらってもいいから、人生上重要なポイントをはずしてはいけないことを知っている。勤務中だろうが、調停中だろうが、放り出して追いかける。そんな価値ある人。
  
 あー、もったいないことをした。思い出すたび、口惜しい。

 多くの人が『まことちゃん』という漫画が『AGEIN』の一部ということを知らない。
 たまには、レアな話題で盛り上がるのも、乙。

About

2010年12月17日 19:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「襟巻き、パッチ、正ちゃん帽」です。

次の投稿は「『川柳ブラック二人会』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32