« 天皇の墓が見つかった、とか | メイン | 博学だなぁ。こえび。 »

政治は面白い

 今、政治が面白い。昔から政治は面白かったんだけど、軍事政権になると途端に面白くなくなる。今は面白い。
 
 面白いのが、東京、名古屋、福岡、鹿児島。

 東京は言わずもがなの、『管vs小沢』。これだけ人を集めてるんだから大したもの。
 以前の自民党総裁選を超える人を集めてる。2年前なら信じられない集客力。
 「もしかして、管直人はこれを見越して『消費税10%発言』したのかもしれない。」と深読みしてしまう。自民党が全くかすんでる。民主党よくやってる。

 名古屋。河村市長。実力は知らないが、エキセントリックな政治家だ。名古屋の民意度がよくわかる。横山ノックをOUTにした大阪府民と、今回の名古屋市民。
 まぁいずれにせよ、近畿は暑い。(名古屋は近畿じゃないのかも…。)

 鹿児島。鹿児島の政治は結構面白い。維新の頃から『男』を売り物にしているだけある。昔、伊仙町(徳之島)・今、阿久根市。
 一度辞任して再選された市長だから、誰も文句言えない。選挙を通過しているということは民衆の代表。
 すげぇー、傍若無人政治家。田母神とかいう評論家と似ているなぁと思ってたら、やっぱり、二人とも防衛大。そらぁ、防衛大を政治家にすると危ないよ。今でも山本五十六を神様と思っている連中。
 でも、彼もここらあたりかな。
 よかったぁ、阿久根市民でなくって。恥ずかしいだろうなぁ。「あの阿久根のご出身ですか」って必ず聞かれる。

 で、福岡。もうすぐ市長選。
 気になる方が出馬している。以前の上司。植木トミ子。
 「機を見て敏」な方で、聡明利発な方。
 そんな聡明な方が、負けるとわかっている選挙に何故出るのだろう。

 深読みすると。彼女は今回の選挙で勝とうとは思っていない。
 彼女の本チャン選挙は、次の総選挙。民主党の藤田和枝の対抗馬で出る(と読んだ)。
 太田誠一、山崎拓では勝てない自民党。次は植木トミ子で勝負に出る。今回の市長選は知名度アップのための捨石選挙。
 さぁ、どうなる。
 政治は面白い。


 閑話休題。
 福岡市長選に、元佐賀市長が出ている。笑止千万。
 誇り高い福岡市民が元佐賀市長に入れるわけない。何考えてるんだ。
 とりわけ選民意識の高い博多区民は300票も入れない。
 福岡市民のトップに佐賀市民なんて、おそらく山笠法被さえ着せてもらえない。

 政治は面白い。平和な世の中は実にありがたい。

About

2010年09月11日 17:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天皇の墓が見つかった、とか」です。

次の投稿は「博学だなぁ。こえび。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32