« 映画デー | メイン | 英語が公用語 »

講演会

 某中学校で講演会があった。別に聴きたかった訳ではなかったが、係なので参加した。
 講演者の語りがあまりに稚拙で。

 肩書きは『心理カウンセラー』。30代女性。
 30代女性のスペシャリストというだけで、迫ってくるものがあるが(セクハラかなぁ。)、容姿端麗ときてワクワクしながら聴き始めた。絵にかいたような落胆。

 話の内容が語り手の体を通ってない。

 聴き手は『青年心理学』の講義を聞きにきているわけではないのに、

「思春期前期の特徴は①・・・②・・・」棒読み。しかもご丁寧にプレゼン付き。

 そんなこと、ちょっとした思春期心理学の本にいくらでも書いてある。
 ちょっとかわいいからと思って、聴衆をバカにしている。眉目秀麗だけで引き付けるのは25歳まで(セクハラかなぁ。)

 目線はずっと原稿に行ったまんま。

「おいおい、それじゃ聴いている人の心は掴まねぇよ。」と突っ込んで、
「弟子入りしたら、聴衆の心を掴む話し方教えてやるよ。その前に僕の心、鷲掴みだね。」とまん〇トリオのギャグを考えてた。
 講演会で、何考えてんだか。

About

2010年06月29日 21:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「映画デー」です。

次の投稿は「英語が公用語」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32