« 集団感染 | メイン | 座頭市フリーク »

ハイパー コミュニケーション

 コンピュータや携帯を通して、色々なコミュニケーションツールがあちこちで盛ん。ツイッター・・・知らない。

 最近驚いたコミュニケーション。
 I小学校の5年生。この子たちの4年生時代(1年前)、担任が手話を教えた。中途半端に教えるのでなく、徹底的に1年間教えた。子どもたちほとんどが、完全に手話をものにした。

 授業中、こっそりと手話で情報交換し合っている。初め『集団手遊び』しているのかと思った(笑)。どうも放課後の遊びの連絡や、いろいろな約束の確認をしているらしい。
 うるさくて授業の邪魔になると困るが、静かだし、真似できないコミュニケーションツールなので黙認している。
 でも、テスト中情報交換し合ってるのは困る。

 (『激流』だったかな。映画の中で、母息子が手話で情報交換する場面があった。悪役がケビンベーコン、母が・・・忘れた。)

About

2010年06月03日 05:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「集団感染」です。

次の投稿は「座頭市フリーク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32