« スクラップ アンド ビルド | メイン | ごぼう抜き »

犠牲者

 ある時期、一部の弟子にかかりっきりで育てる時期がある。

 勘也が小学2年生のころ、休み時間はいつも呼び出して稽古していた。その時期勘也は、いえでママの膝でないてた。
「僕だけ休み時間ないんだよ(泣)」

 つき菜の小学生6年生の夏休みは、落語の稽古で潰れた。ひと夏完全につぶれた。結果。「音読発表会」での優秀賞受賞。審査員が困ってた。まともな音読であるはずがない。しかも群を抜いてうまい。完全勝利。
 
 そして今の犠牲者は、とまと。徹底的にとまとを育てる。自分から入ってきたんだから仕方ない。

 「しゃべれ、笑え、稽古しろ、ネタ覚えろ。」うるさいだろうなぁ。でも本人が気付かないうちにうまくなっている。
 小佐田さんが言った。「勘朝。お前は山椒大夫か!」

About

2010年05月07日 06:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スクラップ アンド ビルド」です。

次の投稿は「ごぼう抜き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32