« 『タイタンの戦い』 | メイン | 『ベン・ハー』 »

粋な酒飲み

 酒の飲み方には2種類ある。

 ①酔っ払って発散するためにのむ。 学生時代の酒飲み。内浜落語会で大盛り上がりして飲む。のはこちらのジャンル。『笑〇』だとか『〇民』で雑音の中で飲む。これも楽しい。
 ②酒の美味しさを味わって飲む。 これは大人の飲み方。李白か若山牧水の飲み方。これもまた楽しい。粋な酒飲み。

 で、先日②の飲み会で飲んだ。静かな蕎麦屋で淡々とした時間の流れで、大盛り上がりするではなく、だからと言って話が途切れるでもなく。酒も料理もうまい。ほろ酔い加減で終了。

 飲み相手が二人とも20代。20代でこういう飲み方が出来るのが末恐ろしい。ふたりとも『おぼっちゃまくん』。育ちがいいとこういう飲み方が出来るようになるようだ。『氏より育ち』。なんとなく可笑しい。

About

2010年05月01日 02:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『タイタンの戦い』」です。

次の投稿は「『ベン・ハー』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32