« 花に嵐のたとえもあるさ、さよならだけが人生さ。 | メイン | 『2001年宇宙の旅』 »

脳年齢

 今日、脳年齢を測ってもらったら『65歳』だった。嬉しくも嘆かわしくもなかった。どうなんだろうこの数値は。
 「あなたの脳年齢は12歳です。」と出たらショックだろうけど。

 うちの連中で一番脳が発達しているのは、う~ん。こえ〇と言いたいけど、やっぱり〇々だろう。記憶や反射では追随を許さない。
 で、一番発達してないのも〇々に違いない。たぶん小学3年生の漢字ドリルを仕上げることが出来ない。恐ろしくバカだから。様々な場面での証言者が大勢いる。
 そこが〇々の素晴らしいところ。落語やってるからこそ輝いている。

 脳は単純に測れないところが面白い。
 脳科学の発達は恐ろしい速度だと聞いたことがある。でもそうやすやすと自分の脳を評価してもらっては困る。極めてパーソナルだから。

 そのうちゲーム機でこんな問題が出るゾ。
 問題
 『桜の下に埋まっているものは何?』
 『死体』と応える小学生は脳年齢50歳。即、少年老易。
 『腐葉土』と答える50代の脳年齢は12歳。即、バカ。
 脳年齢は不可思議領域。
 脳は難しい。

 様々な質問が出てくるので驚いた。今後もっと凄まじい問題が出てくるだろう。

About

2010年04月01日 20:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花に嵐のたとえもあるさ、さよならだけが人生さ。」です。

次の投稿は「『2001年宇宙の旅』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32