« >こえび江 | メイン | 『よっしゃー!』 »

今回の事件

 またまた二人とも書いているので。

 殺人は許されな(今のところ死体遺棄容疑だけらしいけど)、ここまでマスコミが大騒ぎする事件なんだろうか。
 よくある(と言っては語弊があるが)事件だと思うが、『一人殺して逃亡して掴まった事件』。
 
 ここまで連日マスコミが大騒ぎするのは、
 ①加害者がイケメンの若者で
 ②その両親が特権的な職業で
 ③被害者が白人イギリス人で
 ③若い娘で
 ④しかもが美人だから
 
 加害者が
 ①50代のオッサンで(私もその範疇なのが寂しい)
 ②被害者がアジア系の50代以上のおばさんで
 ③人目を惹かない容姿だったら。

 ここまで騒がない。
 
 これから、週刊誌はまず卒業文集探し、加害者の両親追い回し、被害者の美的刺激ある写真入手に走る。まちがいない。
 加害者を擁護するつもりは毛頭ないが、マスコミは覗き見趣味をついてくる。
 マスコミは所詮そんなもん。
 観る側はマスコミの本質を見抜きたい。

About

2009年11月12日 06:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「>こえび江」です。

次の投稿は「『よっしゃー!』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32