« 年に1度の大反省会 | メイン | 夏休みの保護者の気持ちがわかった。 »

意外なところに後輩

6年前のちょうどいま、母親が亡くなり、今日は7回忌。
はやいなー、と思いつつお寺へ。

実家の菩提寺?は西本願寺で、旧実家や自宅から歩いて行ける距離にある。
そして、副住職は私の弟の中学校の先輩。
はなまつりやキャンドルナイトなど、お寺でのイベントを精力的にされている。


ん?中学校の?
ということは、私の後輩でもあります(笑)。

で、実は姉と私の。高校の後輩であることも分かった。
剣道部のT先生の話で盛り上がる。
体罰上等だった、T先生も、今は校長先生で、
修学旅行を東京現地集合に変更したらしい。

すごいなー、現地集合の修学旅行って、初めて聞いたよ(笑)。

今日はずっと気になっていた、
お坊さんが持っている、扇子について質問。
あれは、中啓というのだそうです。
少し開いた形で使うのだとか。
私が知らないだけなのかもしれないけど、勉強になった。

About

2016年04月03日 22:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年に1度の大反省会」です。

次の投稿は「夏休みの保護者の気持ちがわかった。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32