« NHK新人落語大賞 | メイン | 名優、ジャンルを選ばず。 »

話芸の魅力

今まで落語しか聴いたことがなかったけど、
去年、浪曲と講談を初めて聴いて、
面白いなー、もっと聴きたいなー、と思うようになった。


落語、浪曲、講談、それぞれ魅力があるけど、
講談は、リズミカルに、どんどん進んでいく、あのスピード感がいいです。
浪曲は、「節と啖呵」というのでしょうか、ひとりミュージカルとよく言われますが、
とてもドラマチックな展開を見せてくれるのが、魅力ではないかと。

個人的には、若手だと、
神田松之丞さんと玉川太福さんに注目しています。
神田松之丞さんは講談で、玉川太福さんは浪曲。
お二人とも、若手のホープと言われ、期待されています。


まだ生では未見なので、なんとかして来年中には観たいものです。
東京かぁ・・・。

About

2015年09月21日 23:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「NHK新人落語大賞」です。

次の投稿は「名優、ジャンルを選ばず。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32