« ついに恐れていたアレが?? | メイン | 毎年恒例 »

偽善者と呼ばれても。

うちの最寄駅には西口と東口があって、
どちらにもお店がちらほらあるんですが、
メインは西口。


東口にはささやかなコイン駐車場と、ロータリーと、公園があって、
でも、まぁ、そこも結構にぎやか。


で、ある日の夕方。

その西口を通って、買い物に行く道中、
比較的若い外国人が、集団で、公園で、何かを待っている様子。
うちの近所には日本語学校があって、大学もあるから、
外国人がたくさん住んでいるんです。
だから、公園にいても、まったく珍しい光景ではないんですが。


数が、半端ないんですよ。
学校で遠足とかに行くぐらいの数。

何を待ってるのかなー、と気になったので、
とりあえずその場にとどまって、観察していたら・・・。

某宅配会社のバスがロータリーに到着。
そして、たくさんの人が降り、そしてたむろしてた人が乗り、
そのまま出発。
その、降りた人も、乗った人も、同じ国らしき外国人。


大量にバイトで採用してるんだよね?
時給は問題ないよね?
待遇は大丈夫だよね?
だから、みんなおりこうに、送迎バスを待ってるんだよね?
技術研修生じゃないよね?
(技術研修生については、様々な問題があります。私は廃止すべきだと思っています。
 あれは、研修生制度ではなく、現代の奴隷制度です。)

みんながそこにいる理由は分かったけど、
今度はそっちが気になって仕方がない。

About

2015年09月05日 00:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ついに恐れていたアレが??」です。

次の投稿は「毎年恒例」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32