« やっとこさ視聴。 | メイン | ご来場ありがとうございました! »

個人差はあります。

勘朝さんの日記を読んで、似たような経験をしたことを思い出した。
しかも、2回。


1度目。
釜山に留学する前に扁桃腺の手術をして、
その間まったく韓国語を話さず、聞かず、読まず、
2週間過ごしたあとの韓国語の授業で・・・。


韓国語が出なくなっていた。
正確に言うと、韓国語を話すときに使う筋肉が動かないのだ。
びっくりしましたよ。
だって、当時日常生活問題ないくらい使えましたからね。
お金もらえるレベルではなかったけど。

結局、元に戻すまで2週間かかりました。

2度目。
ソウルに留学していた頃、学校の宿題に追われ、
ほとんど日本語を読み書きしない、という状況が3か月ほど続いたある日。

義兄が仕事でソウルに来ることになり、夜会うことになった。
で、姉にプレゼントと手紙を渡そうと思い、
放課後書いていたところ・・・。

まったく漢字が書けなくなっていた!!!!!!
日本語も怪しくなっていたけど、
それよりも漢字を忘れていて、いちいち辞書で調べていることに驚愕。

で、戻るのに・・・。
いや、漢字はもともと苦手で、今でもそんなに書けません(笑)。
そんなに書けなかったのが、さらにダメになったという話。
一応漢字検定2級持ってるんですが、そんなものはアテになりません!!

巷では「1日休んだら戻すのに3日かかる」と言われているようですが、
あれは嘘です。
その人のキャリアによって日数は変わります。

ちなみに、私の限界は「2週間」です。
これを超えると、すぐに元に戻すのはちときついかな・・・。

About

2015年07月23日 21:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やっとこさ視聴。」です。

次の投稿は「ご来場ありがとうございました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32