« 号泣 | メイン | あくまで個人的な見解です。 »

月曜日からお勤めの方は観ないほうがいいと思う番組。

日曜の深夜に、
NNN系の「ドキュメント」という番組が放映されているのですが、
これがそこはかとなく暗い。


まぁ、それが現実なので、目をそらしてはいけないのですが、
生きていくのがつらくなるようなテーマの時がよくあります。


で、昨日の話。


かいつまんでお話すると、長年同棲していたカップルがいて、
女性は結婚して子どもを持つことを希望していたのですが、
男性は結婚も子どもも希望していなくて、
そのまま同棲生活を続けていたのです。

ところが、女性の方が、アルツハイマー病にかかってしまい、
男性は女性と入籍して、介護している、と言う内容。


意見は色々あると思うのですが、
私は「男性がずるい」と思いました。


子どもを産めるタイム・リミットがあるし、
たとえ同棲を切り出したのが女性の方だったとしても、
結婚もしない、子どももいらない、
だから、女性が結婚しよう、子どもがほしい、と言うのを聞き入れなかったのなら、
いっそ、別れるか、同棲を解消したほうがいいと思う。

二人のことだから、私が何を言う権利もないのですが、
その女性が「アルツハイマー」になった、というのがすごく気になったのです。
「アルツハイマー」と「ストレス」は、因果関係があると言われています。

私の詮索にすぎませんが、
この女性が男性のことを本当に好きで、
彼との結婚も出産も望んだけど、彼が嫌だというからそれはあきらめて、
でも好きだから一緒にいて・・・。

もしわたしがこの女性の置かれた状況だったら、
こんな精神状態を何年も何年も維持できない。
別れるか、自分が頭がおかしくなるか、どちらかになると思う。

辛かったと思いますよ。
好きだけど、子どもはいらない、入籍もしないと言われ、
でも、好きだからずっとそばにいて・・・。


でも、女性にとってその男性は、本当にかけがえのない存在だったのでしょうね。
いろいろなことをあきらめても一緒にいたいなんて、そうそう思えない。


そして、男性にとっても、女性がかけがえない存在だったのだから、
仕事を辞めて、入籍して、介護することを決心したのでしょう。


安らかな生活であることを願っています。

About

2015年05月11日 01:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「号泣」です。

次の投稿は「あくまで個人的な見解です。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32