« ニッポン戦後サブカルチャー史 | メイン | 恐ろしき執念 »

結局予備知識がないとダメ。

またNHKの番組の話。

ハーバードのあの講義以来、
○○白熱教室が定番になり、いくつか視聴したのですが、
ハーバードまでの衝撃もなく、その後は注目せず。

あ、ソウル版は観ました。韓国語の副音声にして。
最初は韓国語の勉強のために視聴したのですが、
ソウル大だけではなく、韓国国内でも人気で、
本も売れてる教授の講義だけあって、
なかなか面白かったです。私も受けてみたい。
ただし、韓国の事情を分かっていたほうが、より理解できるかも。


で、最近「パリ白熱教室」が始まったので、観てみたのですが、
確かに面白い!!!けど、
数値やらデータの見方とかがまったくわからないし、
○○の法則とか○○の理論とか、知らないので、おいてかれ感が半端ない。


ハーバード見たときは、そこまでの印象はなかったんだけどな・・・。
経済学、難しい・・・。数学できない私にはかなりの難解学問。


経済学をざっとわかってれば、もっと面白いのかも。
ピケティ先生、すみません。
もう少し勉強してから、また視聴することにします。

About

2015年02月08日 22:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ニッポン戦後サブカルチャー史」です。

次の投稿は「恐ろしき執念」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32