« ハマり役 | メイン | 調子わるー。 »

三大まつり

落語業界のそれは、

圓朝まつり
彦八まつり
芸協らくごまつり

だと言っても、問題ないだろう。
実は、昔は、落語協会と芸術協会は、
一緒に圓朝まつりをしてたらしいのだが、
落語協会だけでやるようになり、
去年は会場が全生庵から、焼け野原のような空き地に代わり、
そして、今年は行われなかった(法要やら、奉納落語はあった)。

で、芸協らくごまつりは、20日に行われたのだが、
雨の中、たくさんのお客様がいらっしゃった模様。
さまざまなイベントや落語会があったようなのだけど、
私が気になったイベントが、いくつかあった。


おじいさんといっしょ


おにいさん(若手芸人)と、
おじいさん(大幹部の師匠方)とのトークショー。
これはねー・・・。
どう考えても、おじいさんのほうの話が、面白いよね(笑)。
行かれた方のブログを読んだのだけど、
エロトークが多かったらしい(笑)。


芸協ファッションショー

実は、落語協会よりも、芸協協会のほうが、イケメンが多い、
と、私は個人的に思っているのだけど、
その私がイケメンだと思っている噺家さんが登場していたようだ。
実行委員、よくわかってるよねー(笑)。

昇太春風亭のすべらない(かもしれない)話

これは、絶対に面白かったはず!!!
なぜなら、テレビの制約をさっぴいても、
芸能人(主に吉本?)の話より、噺家さんの話のほうが、
段違いに面白いから。
落語会も、もちろん面白いけど、
そのあとの打ち上げも・・・(笑)。

今まで、いろんな噺家さんに、
あんなこと、こんなこと、ほとんどここでは言えないことばかりですが、
いっぱい聞かせていただきました。
その内容は、本編の「すべらない話」なんか、かるーく超えます(笑)。

このイベントはすぐに満員になって、
入れなかったお客さんもいたらしい。
ちなみに、私が最近気になっているA太郎さんが1番を引き当て、
しかも3回話したそうだ。
もってるなー、A太郎さん。
そんなA太郎さん、骨折したそうです。お大事に。


いつかは制覇したいな、この三大まつり。

About

2013年10月24日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハマり役」です。

次の投稿は「調子わるー。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32