« 心が狭くてすみません。 | メイン | 最近読んだ本。 »

テレビ中毒だといわないで。

日曜の夜は「ドキュメント」と、
「目撃者f」(これは毎週じゃないけど)か、
「ムーブ」を観て、
いろんなことを考えて寝るのがお決まりです。


今週の「ドキュメント」は、
広島の中国人研修生が、研修先の人を殺してしまった事件を取りあげてた。
研修生制度は、廃止すべきだと思うんだけどねぇ・・・。
問題が多すぎる
事件が起きた受け入れ先では、そういうことはなかったけど、
奴隷扱いしている受け入れ先も多いらしい。


人手が足りない→でもお給料はそんなに出せない→研修生制度に飛びつく

なんだろうけど、給料払わないと、労働者は来ない。
これは、誰でも知っていること。
ということは、研修生制度は究極のブラック企業なのかもしれない。

だからといって、人を殺していいとは、決して思っていません。
かなり追い詰められたのだろうけど、
それが殺人を犯していい理由には、決してなりません。


で、「目撃者f」。
福岡大学応援団の話。

もう亡くなったのだけど、従姉の旦那さんがOBで、
10年前?に団員がいなくなって、廃部状態だと、
さみしそうに言っていた。


従姉夫婦が結婚したのは、私が小学校5年生のときだったから、
約30年前になる。
従姉の旦那さんは実業家だったので、
披露宴もすごく豪華だったし、招待人数も半端なく多かった。
芸能人の結婚式のようだった。


だが、一番驚いたのは、余興の時間に、
福大応援団の人たちが応援を実際にやって見せてくれたことだ。
いやー、すごかった。迫力だった。

そして、その余興が終わっても彼らは会場の外で、
直立不動の姿勢で、披露宴がお開きになるまで待っていたのだ!!!!!

恐ろしかったですねー、小5の私には(笑)。

で、番組の内容。
久しく部員もいなかった、その応援団に新入団員も入って、
福西戦やら、神宮での野球大会での応援に精を出していました。
今の大学生は、色々大変でしょうが、
勉強とバイトと応援と、すべてに頑張ってほしいですね。


最後に、歴代OBの写真が写っていたのですが、
思わず従姉の旦那さんの姿を探してしまいました(笑)。
天国で、応援団の復活をきっと喜んでいるでしょう。


でも、写真は見つけられませんでした・・・。
ごめんなさい、社長(生前はこう呼んでおりました)・・・。

About

2013年07月01日 01:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「心が狭くてすみません。」です。

次の投稿は「最近読んだ本。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32