« お年頃。 | メイン | すみません・・・ »

そういえば。。。

非常時は、確かにシャワートイレどころか、水洗トイレも使えなくなるはず。
なのに、「自分の家のシャワートイレしか使いたくない」人が多いらしい。


そして、一人でご飯を食べていると、みんなに見られたくないから、
「トイレでご飯を食べる」人もいるそうだ。
えー??いいじゃない、一人で食べたほうが気楽じゃないか??
自分のペースで食べられるし、
雑誌や本を読みながら、スマホいじりながら食べてても、文句言われないし。
お行儀は悪いですけどね(笑)。

日本のトイレは、清潔だからねー。こういう現象も起きるのだろう。


ちなみに、外国の高級ホテルにも、シャワートイレを設置しているところは、
そこまで多くありません。
ハワイの高級ホテルや、日系のホテルや百貨店(ただし高級百貨店)に行けば、
あるようです。

韓国でも、グランドハイアットにはあったけど、新羅にはなかったなー。
でも、新羅は今改装中なので、改装後は設置されてるかもしれません。
釜山とソウルに進出している、東横インはビジネスホテルですが、全室あります。


上海でニーハオトイレを経験した私には、
清潔な紙があれば、とりあえずありがたいです(笑)。


非常時にもう一つ大事なことである、
飲食物を備蓄していない家庭が、結構多いらしい。


我が家は、とりあえず、
水と、紙製品と、米と、カセットコンロのボンベ、
インスタント食品は備蓄するようにしている。


コストコや楽天でまとめ買いしてるだけですけどね。
あと、ろうそく、携帯ラジオ、電池。


About

2013年04月11日 17:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お年頃。」です。

次の投稿は「すみません・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32