« そういえば久しく食べてない。 | メイン | とうとう購入。。。 »

ルーティン

以前の日記にも書いたと思うが、私の趣味の一つは「相撲観戦」です。


父親や親戚が、
花籠部屋の後援会(輪島や先代の貴ノ花をひいきにしてたらしい)に入っていたので、
子どものころから見ていたし、数年前までお客様をご案内するバイトもしてたしね。

色々問題があり、またこの不況ですっかりお客さんも少ない国際センターだが、
昨日、姉と行ってきました。

1年でかなり順位が入れ替わってたけど、
新十両の竜電には注目。
個人的には、栃乃若や安美錦、把瑠都も好きなんだけど、
把瑠都、休場しちゃったからねぇ・・・。

と、いわゆる「関取」しか注目されない大相撲ですが、
実は幕下上位、テレビ中継の時間で言うと、1時台後半の取組が一番熾烈。

そりゃそうよね。
だって、お給料は十両からしかもらえないし、
それまでは「力士養成員」で、一応手当は出るけど、雲泥の差


今年は双葉山生誕100年?とかで、いろいろ展示してましたが、
大入がでるのは千秋楽だけかも・・・。


で、タイトルの話。
野球選手なんかは、結構やってるみたいだけど、
十両以上は取組まで時間があるので、結構やってるようだ。


高見盛とか、代表的な例ですかね。
野球、特にバッターボックスに立つときは、そういうリズムを作るのは大事かもしれない。
相撲は、それこそ0.5秒とかで決まる世界なので、
それこそ自分のリズムを崩さないことが、重要になるのでしょう。


そんなこんなで、明日も相撲。
明日は枡だから、ゆっくり見ることにしよう。

About

2012年11月15日 17:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そういえば久しく食べてない。」です。

次の投稿は「とうとう購入。。。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32