« 防水終了ー! | メイン | 2巻も買わなくっちゃ。 »

第3回春風亭正太郎独演会

毎年春の恒例となりつつある、正太郎さんの独演会。
第1回から順調にお客様も増えています!!今回も満員。


番組は以下の通り

牛ほめ     勘心


湯屋番
反対俥     正太郎

仲入り・大抽選会

紺屋高尾    正太郎


勘心さん、息子さんの話をマクラでされたんですが、
あれだけ漢字が読めないと、潔いというか、すがすがしいかも。


正太郎さん、まず前半の着物と袴がすごく似合っていた。
ああいうお色が似合うのでしょうね。

トリの噺。
今回は、私の大好きな「紺屋高尾」!!!!
一番好きだと言ってもいいかもしれない。

もう、何人の噺家さんの「紺屋高尾」を聴いただろう。
でも、あきるなんてことはまったくなくて、
どなたの「紺屋高尾」も、それぞれすばらしい。
「傾城に・・・」のくだりまで聞くと、ほっとする噺。

いろいろ意見はあるだろうが、私は、最後まで聞いて、
「ええはなしやなぁー。よかったよかった。」
という気持ちになれることが、落語の一番いいところだと思っている。

もちろん、悲劇的な結末のものもあるし、ばかばかしいものもある。
そういう噺を聴くのもいいけど、私は、聴いた後、あぁよかったねー、
という気持ちになりたくて、落語を聴き続けているのかもしれない。

それを代表する噺が、「紺屋高尾」なのです。
「幾代餅」でもいいのですが、なぜかこっちはあんまり聴く機会がありませんでした。


・・・話がそれましたが、やっぱり「紺屋高尾」よかったです。

その後、花見兼打ち上げ@西公園。
ああいう花見したの、何年ぶりだろう??????
確か小学校のとき以来だから、30年ぶり?

ご来場ありがとうございました!!!
スタッフのみなさん、おつかれさまでしたー!!!!!

  
     

About

2012年04月08日 00:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「防水終了ー!」です。

次の投稿は「2巻も買わなくっちゃ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32