« 誰が優勝するかな? | メイン | きことわ »

そんなこと聞かないで。

外国語を使ったり、外国人に接する仕事をしていると、
かならずクライアントやエージェントの人に、

「○○語、ペラペラなんですよね?」

と言われる。


これは非常に危険な質問である。


想像してみてください。
通訳やガイドをしている人に、そういうことを聞くのは、
プロの芸人に、

「面白いの?」と聞くのと同じだと、思いませんか?


ただ、私の留学期間を聞いて、質問する方もいるので、
私が不安なオーラを出しているのかもしれません。


そういえば、こないだお客さんに、
「北朝鮮のなまりがある。」と言われました。
行ったことないんだけど。

About

2011年11月15日 00:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「誰が優勝するかな?」です。

次の投稿は「きことわ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32