« だんな、やっと退院。 | メイン | 危険だよね??? »

今日読んだ本。

「被差別の食卓」 上原善広


偶然ですが、以前勘朝さんが紹介されていた、
「私家版 差別語辞典」の著者。


この本を読もうと思ったのは、
以前、テレビで関西の芸能人が、
「あぶらかすうどん」というものを紹介していて、

「あぶらかす」とはなんぞや???
という疑問がきっかけ。

で、何なのかはわかったのですが、
驚いたのが、いわゆる「ソウルフード」のなかに、
「フライドチキン」が例示されていたこと。

アメリカのみならず、イラクやネパールにも行って、
料理を食べてきた話はなかなか興味深かった。

About

2011年07月12日 20:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「だんな、やっと退院。」です。

次の投稿は「危険だよね???」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32