« weっていますって・・・。 | メイン | 無事に終わりましたー! »

みなさんはなんと言いますか?

今日も日本語のレッスン。

ある課の新出単語で

「ご苦労様」

というフレーズが出て、
これを、一般的なビジネスマナーでは、目上の人には使わない、
(ただし諸説あり)という流れになった、まさにそのとき、

「じゃあ、目上の人にはなんと言いますか?」

って、聞かれました。
(ここまで日本語で聞けるレベルではないので、英語で。)

「お疲れ様です」とかー、挨拶で乗り切る、とか。
でも、「お疲れ様です」って普通社長に言うか!?とも思いました。

ので、結局、挨拶が一番無難です、と答えました。


そうそう。

「がんばってください」

目上の人には、はげましの言葉をかけちゃだめなんだそうです。


で、なんというか?

「お疲れの出ませんように」

・・・昭和飛び越えて、明治だな。

About

2011年02月26日 00:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「weっていますって・・・。」です。

次の投稿は「無事に終わりましたー!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32