« 生徒の質問 | メイン | ちなみに »

面白いかどうかは・・・

個人の評価で変わるので、なんともいえませんが、
まぁ、そういう人がいるということです。


韓国では、女(男)装した人が、テレビでコメントすることは、
ありえないので、学生たちも気になったのでしょう。


「薔薇の名前」の「薔薇」って何?ということですが、
wikipediaによると、モーレーのベルナールという詩人の句が、
この小説の最後の部分で幾度も引用されていて、
そこに、ラテン語で、
「以前の薔薇は名に留まり、私たちは裸の名を手にする」
というような意味のことがかいてあるそうなんですが、
小説を読んでいない私にはさっぱりです。


映画に出てくる、農民の女の子をさしてんじゃないか?
とも書いてありましたが、
ここら辺はラテン語やラテン語文学、
およびキリスト教に詳しい人じゃないと、
講義できないと思います。
カトリック大学出身の知り合いに、今度聞いてみます。
ラテン語わかるって言ってたので。

About

2011年01月06日 20:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「生徒の質問」です。

次の投稿は「ちなみに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32