« 流行に乗ったわけじゃないけど・・・ | メイン | なんやかんや言って・・・。 »

結婚って大変。

実は、来月また韓国へ行くんです。えぇ、また。

今回の目的は、結婚式出席。
留学中、同じクラス・同じ下宿だった日本人の女の子が、
韓国人の男性と結婚するのですが、
韓国語がわからない日本人のお客様のために、
司会の通訳も頼まれたのです。

新婚さんで幸せそうねー、と、言いたいところですが・・・。
結婚式に何をするか、とか、何にどのぐらいお金を使うか、
などで折り合いがつかず、困っているそうな。
あぁ、私もそうでした・・・。

すべてが、
「こちらが貰い手ですから・・・。」
「おばあちゃんが暦とか気にするから。」で決まった、私たちの結婚式。
貰う側からしてみれば、「恥ずかしくない式を・・・。」
って思うんだろうけど、そもそも、結婚すること自体がおめでたいことで、
その中身を恥ずかしいとか、云々いうことじゃないと思うんだけど・・・。
それとも、あたしが恥ずかしかったのか!?
それは否定しませんが。
だって、私は学校暦は長いけど、人生観とか家族観とか、
どう考えても家庭的ではないし、しつけも受けてないから思いやりもない。

あぁ、自分の結婚式フラッシュバック。

日本人同士でもこんなにもめたのだから、
体面を気にする人が多い韓国人との結婚は、そりゃあ大変だろう。
結婚式まで、D-Day10。
無事に新婚旅行まですみますように・・・。

About

2010年09月29日 00:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「流行に乗ったわけじゃないけど・・・」です。

次の投稿は「なんやかんや言って・・・。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32