« 心が狭いとか・・・ | メイン | シークレットサンシャイン »

初盆。

今年は初盆なので、さすがに韓国へは行かず、
弟のうちを片付けたりして、準備をしたのですが。。。

ここが人の住むところ?!というくらい汚くて、
ずーっと弟に説教していました。
帰宅したら、くしゃみがとまらないほど、埃がすごくて、
わが弟ながら、殴り殺したくなるほど頭にきました。

お盆期間中は、特に何もしていないのですが、
14日は旦那のお父さんが来たので、自分ちの掃除で死にそうになりました。
ヒトの家の掃除なんか、する余裕ないっつーの。

15日はお坊さんが来て、お経をあげていただいて、終了。
副住職の妹さんが、弟と中学時代同級生だったそうだ。
やっぱり、同じ校区にお寺があると、そうなるだろうな。

で、この副住職さん。
なんと、10日から15日まで、
朝7時半から夜時ぐらいまで、ずーっと檀家さんを回っているそうな。
昼ごはんのおにぎりは、信号待ちの車中で食べるそうだ。

声もかすれてて、期間限定とはいえ、この猛暑の中、
ほんと大変だよねー。

About

2010年08月16日 00:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「心が狭いとか・・・」です。

次の投稿は「シークレットサンシャイン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32