« 結局・・・ | メイン | さすが勘朝さん(笑) »

3C

韓国から、S大院生のUシが調査のために来日していて、
今新しい研究をしているということで、
うちの近所まで来てもらい、昼ごはんを食べてから、
ネットなんかで先行研究やら、役に立ちそうな本を調べてみると・・・。

表題の言葉が出てきました。

これは、心理学者の小倉千加子が、「結婚の条件」の中で提示したもので、

comfortable・・・「快適な」だが、意訳すると「充分な給料」。今の生活水準を落とさないで、子育てができる程度。一般に年収700万円以上。

communicative・・・「理解しあえる」だが、意訳すると「階層が同じかちょっと上」。価値観やライフスタイルが一緒。

cooperative・・・「協調的な」だが、 意訳すると「家事をすすんでやってくれる」。

これが「三高」(高学歴・高収入・高身長)に変わる条件だそうです。

年収700万って(笑)。
20代~30代のほーんの一握りしかいないですよ。
うーん・・・。

そういえば、最近、周囲の、30代の、独身の、男の友達から、
「結婚したいー。」っていわれるのが、本当に苦痛。
最期は結局、「どうせ俺なんか」的な結論になるから、
ご飯食べても全然おいしくない。イライラする。

私は、
「結婚したい人」に会うことが、最大の条件だと思うんですが・・・。
実は、うちの旦那と結婚しようと思ったときも、
「結婚したら、私のすべてを受け入れてくるだろう。」
と思ったから。
3Cにも三高にも、一部にしか当てはまらないけどね(笑)。

About

2010年08月19日 22:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「結局・・・」です。

次の投稿は「さすが勘朝さん(笑)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32