« 締切は守ったというか・・・ | メイン | さっき、手帳をみたら・・・ »

なんであたしがしないといけないわけ!?

昨日、あたしを4週間雇っている人から電話が来て、
日本語ができる3人が、教科書のレベルを上げてほしいといっているが、
どうしたらいいか?ということを言われた。

・・・たしかに、その3人には簡単すぎるレベルだけど、
ほかの学生にちょっと上のレベルのテキストは一緒にさせられない。

で、妥協案を出して、3人には納得してもらったけど。。。

その、あたしを雇っている人は、
日本語を教えることがどういうことかよくわかっていないことに加えて、
あたしが授業数が多いのをわかっているのに、
いろいろあたしに押し付けるので、今日はもう疲れてしまった。

来週火曜日に、学生が某高校に行って、
日本語でプレゼンするんだけど、その日は件の雇い主が授業するので、
作業だけは私がさせるけど、チェックはしてください、って言ったのに・・・。

なんでも、私に尋ねてくる。
・・・いやいや、そういうの決めるのは、私じゃないって。

私は、日本語は教えるけど、
ほかの先生のフォローなんかしないって。
冷たいかもしれないけど、自分のことで精一杯だし、
自分で工夫もせずに、教え方のコツとか、
ぜーんぶ教えてもらおうとしてる人には教えないことにしている。

あと、あたしには、西洋人教えるのむいてないと思いました。
なんで?って言われると困るけど・・・。

About

2010年07月09日 23:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「締切は守ったというか・・・」です。

次の投稿は「さっき、手帳をみたら・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32