« サンヒョク自殺。 | メイン | そこまでおっかけ? »

ユニクロも・・・

そうするらしいですよ、勘朝さん。


企業の規模が多国籍化すれば、
確かに英語を社内でも使わないといけなくなるだろうけど、
あたしは、たとえば、
会議で日本語母語話者しかいないときは日本語で、
英語が必要なときは英語で、ってすれば、
いいんじゃないかって思うんですが・・・。

書類に目を通す人、会議に参加する人が、
みーんなおんなじ母語なのに、それ以外の言語を使うというのが、
ナンセンスだと思います。


それとも、必要に迫られたときにはすでに遅い、ということなのかな。

あたしの業界での話ですが、英語できる学習者ほど、
「英語でなんていうんですか?」って聞くせいで、
なかなか授業が進まないときがある。

いつもピタッて英語で説明できるわけじゃないし、
あたしの英語力にも限界があるから(決して流暢ではありません)、
誤解をうむ可能性もあるので、
要求にこたえないときもあるんですが、
たいていそういう学習者は、
「英語ができない先生が悪い」みたいな言い方をするし、
思ったほど日本語が伸びないときが多い。

日本で日本語習うなら、日本語で考える癖をつけなさい。

About

2010年07月01日 22:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サンヒョク自殺。」です。

次の投稿は「そこまでおっかけ?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32