« あつーい!!! | メイン | 明日から沖縄。 »

驚いたこと2つ。

名古屋場所を開催するかどうか、7月4日に決めるそうですが・・・。


遅すぎない!?


15日間に、どれだけの人が動員され、
どれだけの物が流れていくのか、
わかって言ってるのかな・・・。
こういうところこそ、無責任極まりないって思うんですが。
急に中止にして、協会はいいとしても、
たとえば弁当屋さんとか、グッズ売り場の人の補償とか、
問題になるはずだけど・・・。


中止にするかどうか、そのこと自体よりも、
ほかの人の事情まで考えてないのが、この団体の問題では?


そして、偶然テレビつけたらやってた、
ポルトガルと北朝鮮の試合。


7対0って・・・。
野球でも大差のゲームですよね・・・。


でも、あんな状態の国家から、W杯に出られたことだけでも、
すごいと思うべきか。


確か、日本から安英学と鄭大世が参加してたと思うけど、
鄭大世は、国籍を韓国→朝鮮へと変えた、というか、
ひょっとすると、韓国籍はそのままで、
北朝鮮のパスポートを持っている状態なのかもしれませんが、
非常にめずらしい経緯をたどって、代表になった選手。


逆は結構あるんですけどね。
ちなみに、大阪の朝高出身の子に聞いた話だと、
同級生の半分ぐらいは韓国籍だったそうです。


小学校から朝鮮学校に通っていた鄭大世は、
朝鮮語(北の人はこう呼ぶ)も流暢で、
インタビューでも朝鮮語で答えていました。
でも、アクセントとかは日本人のそれと同じ。
ということは、第1母語は日本語なのかなー・・・。


ツイッターでつぶやいていた人もいたけど、
彼らの、帰国後の処遇が心配です・・・。

About

2010年06月22日 01:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あつーい!!!」です。

次の投稿は「明日から沖縄。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32