« とりあえず、ひと段落。 | メイン | やっぱり負けたかー・・・。 »

今週もお約束の・・・

「ドキュメント」を観ました。


今回のテーマは・・・。時効
やっぱり、逃げ得は通用させてはいけないと思う。


で、次回は、犯罪被害者と加害者との話だそうです。


あたしがニュースを見て驚くのは、
犯罪を起こした動機が、
「服役中に相談した」というものが意外と多いこと。


罪を償うためのところで、次の犯罪の話をするなんて・・・。
って思ったのですが、日本の刑務所は、そこが問題なのだと思いました。


服役→我慢する→出所、で、おしまい、帳消し、じゃないのに。


犯罪被害者のことを考えると、
実は出所してからが始まり、っていうことを、
学ぶことも必要だな、と思うんですが・・・。


実際に行っているとしても、
再犯率の高さを考えると、足りないのだと思わざるを得ません。


あと、知的障害というか、そういう人が、
今まで鑑定などをうけないまま、
犯罪を繰り返すケースも増えているそうです。
でも、正直、この問題については、
どう対応すべきか、よくわかりません。


犯罪を繰り返さないための対策が必要なんですが・・・。

About

2010年05月24日 01:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「とりあえず、ひと段落。」です。

次の投稿は「やっぱり負けたかー・・・。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32