« 3学期の指導終了! | メイン | つかんだものは? »

すごくないですよ。

なんで逆さに書くんですか、おーびーさん(笑)。


まず、私の仕事は、日本語教師ですよ。
韓国語教師ではありません(笑)。
韓国語を教えることも、たまーに、ありますが、
お小遣いを稼ぐには程遠い需要です。


例の米国高校生の話は、一応決まりましたが、
打ち合わせとかがまだなんですよねー。


英語を使って、日本語を教える方法も、あるっちゃあるんですが、
私は英語ができませんので、
日本語で日本語を教えます。


ほとんどの日本語学校は、そうやって教えます。
そういう方法を、直説法といいます。


余談ですが、私が韓国で留学していたK大学には、
米国人大学生も(というよりいろんな国からきた人が)
勉強していましたが、
軍人で韓国語勉強している人も、同じ建物にいたようです。
同時期かどうかはわかりませんが・・・。
大学が米軍から委託を受けて、専門家を育成するらしいんですが、
それはどうも、38度線と大いに関係がある任務だそうで。


そういう人たちにはまた別の方法を使って、
(たぶんアーミーメソッドとか使うと思われる)
教育するみたいです。


そうやって専門家になった軍人の、
会話ファイルを聞いたことがあるんですが、
自慢とかそんなんじゃなくて、
発音は、私のほうが100倍きれいです。
でも、聞き取ったり、読み取ったりした情報の解析能力?は、
すごーく高いそうです。


確かに。彼らに必要なのは、情報ですもんね。
敵と会話するのは最後の最後でいいはず。

About

2010年03月24日 00:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3学期の指導終了!」です。

次の投稿は「つかんだものは?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32