« 国家情報院もびっくり | メイン | これで安心笑。 »

授業始まりました。

今週から、
「日本地域で韓国語を教える(教えたい)人」対象の、
韓国語教師養成講座を受講しています。


といっても講座の受講生は韓国人が対象。
外国人の場合は、韓国語能力5級(上級の前半ぐらい)以上を
証明できるものを提示できることが条件です。


だから、ほとんどが韓国人で、日本人は4人。
当然ですが、雰囲気はまったく違います。


今週は第1週。ほとんど講義です。
音声学・言語学・外国語教授法のようなものは、
日本語教師の資格を取るときに勉強したので特に問題ないんですが、
韓国語の文法や、正書法は、語学学校では専門的に習っていないので、
それが難しいです・・・。


ということで、今週からまた夜遅くまで学校で勉強する生活に逆戻り。


私が、クラスの中で一番出来が悪いです・・・。
こんなに自分に自信がないと思うのは、久しぶりです。
しかも、私が今勉強している大学の、
語学学校を修了していることもばれているので、
絶対卒業しないと「先生の顔に泥を塗る」ことに・・・。


いやーなプレシャーと戦っていますが、がんばります。
ちなみに、今も学校にいます。

About

2009年08月08日 21:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「国家情報院もびっくり」です。

次の投稿は「これで安心笑。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32