« ぜったいむりー。 | メイン | 溜め込みすぎやろ!? »

あぁ、ポスドクの悲哀。

私の友達や先輩、知人、恩師などの中に「ポスドク」と呼ばれる人が結構いる。


いわゆる、助手とか、助教とか(任期制)をしながら大学に残る人のこと。
専任講師やら、専任研究員のポストがないからそういう仕事をしてるんだけど、
かけた学費はすごいのに、なんとも不安定な待遇でもある。


不安定だから、専門学校やらの講師もするので、生活もすごく大変で、
たいてい老け込んだり、疲れて見える人が多い。


こないだもそういう人の話を聞いたけど、
「上の人が死ぬのを待ってる」状況なんだとか(笑)。


私も、もし、もしドクターまで行ってたら、私もこうなってただろうなー・・・。

About

2009年03月11日 13:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ぜったいむりー。」です。

次の投稿は「溜め込みすぎやろ!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32