« 帰ってきました。 | メイン | 遊びすぎ? »

口癖

首相の口癖が、新聞に載っていましたが、
実は私も結構あるようです。


普段はいいんですが、問題は授業中。
直説法だと語彙が限られるのですが、学生に質問したときに、
私に通じたということがわかるようなリアクションをしないといけないのですが、
それが結構大変でして・・・。


私、「なるほどねー・・・。」って言ってるみたいなんですよ。
それを、学生がまねし始めて・・・。


あと、これは口癖じゃないかもしれないけど、テストとかするとき、
「教科書・ノートをしまってください」って言わないといけないのに、
「なおしてください」って、いーっつもいいそうになる。
共通表現じゃないんですよね、「なおす」→「しまう」っていう意味でつかうことって。


でも、国家元首はあいまいなものの言い方は、ときには避けないといけないでしょうね・・・。

About

2008年10月17日 00:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「帰ってきました。」です。

次の投稿は「遊びすぎ?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32