« オリンピック | メイン | Apple、怠慢じゃないの!? »

韓国行ってました。

きのう、帰国しました。


ということで、日程をご紹介。


まず12日。
釜山駅からムグンファ号に乗って、亀尾(グミ)へ。
ここの公務員の子と知り合いになったので、ソウルに行く前によることに。
ただ、彼らは公務員なので、6時まで仕事。
私は5時前に着いたので、朴正煕大統領の生家まで見学することに。
長期政権でしたが、私財はほとんど残さなかったという事実通り、
意外と小さな家でした。


ここで休憩させてもらい、迎えを待つことに。
大統領の生家は、亀尾市が管理しているのですが、
担当の係長さんみたいな人が、私が何度日本人だと言っても信じてもらえず、
日本人とわかったとたんに、「独島」の話・・・。
今回、3回も独島の話を吹っかけられ、1回は「対馬も韓国の領土だ!」といわれ・・・。
もう、ほんっと嫌でした。
討論するとかそういう雰囲気だったらまだしも、
「自分が正しい!」ということしか言わないので、こちらも疲れます・・・。


その後、お迎えが来て、DくんとJくん、そして彼らの同期Jくんといっしょにご飯食べて、
山をドライブして、ホルモンで一杯やって、探してもらった宿まで送ってもらって、予定は終了。


彼らは、なんと!40倍の倍率を突破して、採用されたんだとか・・・。
日本の地方公務員もそうなのかな・・・。


13日。亀尾から、高速バスでソウルへ。
友達のうちに泊めてもらい、養成講座時代の同期で、韓国人と結婚した友達に会う。
彼女の旦那さんは!!なんと、ミュージシャン。
11月に結婚式があるんだけど、私が好きな歌手も来るらしい・・・。
深夜にカムジャタン食べて終了。


14日。泊めてくれた友達のお母さんに新村まで送ってもらい、
いっしょに行動する友達と合流。
富川ファンタスティックスタジオとアインスワールド
(世界の有名な建物のミニチュアを作っている)を見学して、
知り合いの撮影監督の事務所を訪問。
秋から、なんと!!映画を撮影するらしい。
見学させて欲しいなぁ・・・。


15日。明洞で買い物して、大学路まで移動。
明洞は、日本人も多いので、化粧品を買ったときのおまけもたくさんくれた。
大学路では、友達のMちゃんが習っていたポジャギの先生の工房へ行って、
うちらの先生からのお使いを頼む。その後、大学路へ。
いいよねー、大学路。冬からは、絶対にここに住む、予定。


その後、広蔵市場で生地を買い、近くのレコード屋でCDを買う。
あ、でも、私は何も買わなかった・・・。
最近は、韓国映画も韓国歌謡も、私の中では、なーんかイマイチで・・・。
手芸も、韓国に行けば時間ができるんだろうけど、
今はガイド試験のことで頭が一杯なんだよね・・・。


夕方からは、仁寺洞でお店をしている友達、Hちゃんに会って、ご飯を食べる。
Hちゃん、すーっごくかわいくて、手先も器用で、日本語も上手で・・・。
前回はゆっくり話せなかったけど、今回はけっこうたくさん話せたし、楽しかった。


16日。朝から、ソウル大まで移動。Uオンニにソウル大を案内してもらう。
いやー、広すぎ。ソウル大。ビックリだった。
その後、スンデタウンでご飯食べて、私の友達、Mと合流。
いったんホテルに戻って、Mと「恋したらダンス」を見に行く。


この「恋したらダンス」、ダンスミュージカルでして、ほとんど言葉は出ません。
出ても、日本語字幕があるので、ダンス好きな方は是非一度行かれるといいと思います。
というのも、ブレイクやバレー、タップや社交ダンスなど、色々なダンスを踊る、
出演者のレベルがものすごく高いんですよー!!
それも、誰かがブレイク担当、というよりは、
ほとんどの出演者が、さまざまなダンスを踊れるんです。
これには驚いた・・・。


で、レジデンスに戻ったら、野球好きな友達たちは部屋で野球観戦。
この日は、オリンピックの日韓戦だったんですが、
泊まっていた新村地域の飲食店でも、テレビで流していて、
すごーい盛り上がりでした(笑)。


17日。友人たちと別れて、福岡で偶然知り合いになった(バス停で道を教えてあげた)、
シティバンクに勤めている子達とランチ。
連れの子もいたんだけど、その子は中学校の先生。
・・・わー、すごいねー・・・。


だって、韓国で学校の先生になるのって、日本以上に厳しいんですよ。
ということで、日本旅行のことやら色々話す。
ちょこちょこ連絡とろうね、と約束して、別れる。


その後、KTXで釜山へ。
友達に、サムギョプサルをおごってもらう。うまかったー!!
その後、ホテルに泊まって、この日はおとなしく寝る。


18日。昼から、釜山大に留学していたときにエクスチェンジしてた、
Hちゃんと会ってランチ。
Hちゃんは10月に結婚するのですが、それに私も行く予定で、
招待状を送ってもらうことに。
結婚したら、ブンダンっていう、ソウル郊外にあるおしゃれな町に住むそうで、
幸せそうだったけど、不安だって言ってたなー・・・。
あ、日本でも同じだと思いますが、
韓国でも結婚式の準備をするときにケンカするそうです(笑)。


釜山港まで送ってもらって、仕事があるHちゃんとはここでお別れ。
その後、チェックインしたら、偶然今私がバイトしている学校の先生に会ってびっくり!!


で、ビートルに乗って、帰国。


・・・いやー、こうやって旅程を見ると、遊びすぎやね(笑)。毎日あってる人違うし(笑)。
去年まで、ソウル(あるいは近郊)に、知り合いは全くいなかったんだけど、
着実に増えてるね、知り合い(笑)。
この勢いで、人脈を増やしていくぞ(笑)。

About

2008年08月19日 00:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オリンピック」です。

次の投稿は「Apple、怠慢じゃないの!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32