« ラストボクササイズ | メイン | これでも、主婦なので。 »

生前忠

友人とアジア美術館で「韓国美術のリアリズム」を見る。
うーん・・・、やっぱり現代美術難しいね。


私が驚いたのは、画家の学歴。
ほとんどが、有名大学の美術科、しかも大学院出。日本もそうなの?


現代美術→第2次大戦後=民主化運動にまつわる作品が多いのかと想像してたけど、
その通りだった。
私が一番印象に残っているのは、ビデオアートの作品。
タイトルは「大韓民国」


80年代、ソウル市庁前で行われた民主化運動のデモと、
2002年、同じく市庁前でのワールドカップの応援風景を、
それぞれ編集しているもの。


時代も、集まった目的も違うのに、人の集まり具合は同じ。
すごく複雑な気分だった。


その後、キャナルへ行くと、TNCの番組収録が行われていて、
なんと!!生「前田忠明」発見!!

%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%82%B4%E3%82%B8.jpg


ほかに華丸・大吉とかもいたんだけど、
2人そろって、「生前忠みれてラッキーだねー!!」
と喜ぶ。テレビと同じでしたー!!

About

2007年12月21日 01:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ラストボクササイズ」です。

次の投稿は「これでも、主婦なので。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32