« かなりのアバウトさ | メイン | 和民3回目 »

若手工芸家

ソウルに留学してた友人Yちゃんが、展示会に出品するということなので、
九州国立博物館へ。


Yちゃんは、博多織の工房で修行している子なんですが、
ソウルでは、語学留学ではなく、
韓国の韓服や刺繍の勉強をしてたのです。
しかも、若手の伝統工芸作家を海外に派遣する奨学金をもらったという、
とても優秀な子。


071205_1354~0001.jpg


ほかには、名古屋帯とかもあったけど、すごくキレイだった。
しかも、手織り。織るのに、丸3日ぐらいかかるらしい。
それでもまだ修行中で、伝統工芸士の資格取得までには、
あと7年ぐらいかかるらしい・・・。


もちろん、私は7年後に帯を作ってもらう約束をしています(笑)。

About

2007年12月05日 23:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かなりのアバウトさ」です。

次の投稿は「和民3回目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32