« 熊本遠征 | メイン | いかん、やばい。 »

昨日の続き

実は、この日韓友情コンサート、司会は日本人男性と韓国人女性のペア。
女性は蔚山MBCのアナウンサーなんですが、
男性は、なんと「今日感テレビ」でおなじみ、藤本一精だった!
もともと熊本のタレントなんだよね、この人。
知ってる韓国語を駆使しながら、
日本人・韓国人両方のお客さんに受けをとるのはさすがだった。
ちょっと得した気分。


そうそう。どちらの司会者も、母語でしかはなさないから、
それぞれ逐次通訳の人が訳すんですが、
女性のほうの通訳者の訳がはしょりすぎてて、
「超テーッチュン(適当)だよねー!!」と、Yちゃんと2人で突っ込みを入れる。


たぶん、アナウンサーのトークが長すぎなんだよ。
通訳はいるなら、短めに切っていかないと。
しかも、藤本一精が女子アナのあとにすぐしゃべっちゃうから、
なかなか通訳が入れなかったみたいだしね。


難しいよねー、通訳するのって。
私も、日韓の人間が混じって話すとき、
「訳してー!」って言われるからやるんだけど、
そういうときに限って、
頼んだ人が勝手気ままにしゃべるから困る。
で、早口で話さないとついていけないから、そうしてたら、
「(日本語の)勉強にならないから、もっとゆっくりしゃべろ!」
とかクレームつけてくるし・・・。
だいたい、そういうこと言うのは韓国人です(笑)。


そんなことしてたら、私は会話に参加できないんで、
「いやなら、あんたが日本語勉強したら?
それに、状況見たら私にそんなこと言えんっちゃない!?」
と言い返しますが(笑)。


一精側の通訳者は、すごく上手だった。
発声も放送人っぽいかったから、ナレーターかアナウンサーかもね。

About

2007年10月25日 00:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「熊本遠征」です。

次の投稿は「いかん、やばい。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32