« あー、イライラする。 | メイン | 魅惑の町 »

軍人!?

実は、学生が月曜日に書いた(というか、PCで入力した)、
大宰府の感想文を添削していない。


ということで、必死に作文をチェックした。
のですが・・・。


初級の学生が多いので、当然誤字や誤用も多い


一番多いのが、「小さいの○○」としてしまう学生。
中国語母語話者特有の誤用なのですが、
名詞を修飾するときに、「的」を使うんです。
これを日本語に直すと「の」。


で、一番私が笑ってしまったのが、
「うれしいであります」。
・・・「うれしいです」とか「うれしかったです」とか、
言いたかったんだろうねー(笑)。


うちのクラスは20人なんですが、
10人以上そんな学生がいました(笑)。
軍人かよー、全く(笑)。

About

2007年06月16日 21:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あー、イライラする。」です。

次の投稿は「魅惑の町」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32