« 実力テスト | メイン | とりあえず、最終回。 »

眠気も吹っ飛ぶいい男ーーー!!!

いよいよ、今日から授業
まずテストを返却して、
中級のテキストはできないこと、
初級だけど発話をたくさんさせるから、点数がよかった人も一緒に勉強すること、

ここまで伝えてテキストを配る。


と、やっぱり、テスト1位だったGくんが、
「先生、私、この教科書いらない。」
・・・絶対言うと思ったんだよね。


確かに、この学生は筆記の成績はいいんだけど、
「話す・聞く」の技能がイマイチ。
初級レベルで求められる、適切な使い分けもできてない時がある。


ということでGくんに、
一人だけ別の教科書で授業をすることはできない、
聞き取りと発話はまだ中級のレベルであるとはいえない、

と、はっきり伝える。


ただ、教科書とは別に、昨日やった試験のひとつ上のレベル、
つまり初級後半の問題がきちんと解ければ、
中級の問題を渡す、ということは伝える。


そうそう、このG君もそうなんだけど、
みんな「日能検2級の勉強したい。」って言うんだよね。
4級も怪しいのに・・・。
教務主任の先生にうかがったら、
日能検2級が、留学ビザ取得、中国の大学卒業に必要な資格
だから、だとのこと。


あー、あたしこんなことも知らないのね・・・。反省。


学生が、もっと上の勉強をしたい、というのはいいことだけど、
やっぱり語学は基礎が大事。


その後、無事に第1課まで終了。急いで遊び庵へ。


今日は、柳家紫文師匠が登場!!なのです。
いやー、マジでよかった!!
たっぷり1時間、唄あり、踊りあり。片足かっぽれ最高!!
終わった後、新内流しまでしてくれたもんね。


070413_2143~0001.jpg


前日、採点業務と授業準備で、3時間くらいしか寝てなかった私。
直前まで襲われていた眠気は、いつの間にかすべて吹っ飛んでいった。


明日の天神寄席は、紫文師匠の一番弟子、
柳家小糸さんが登場でーす!!!!

コメント (4)

ジェニファー:

もー、すんごい素敵でしたね!紫文師匠。
あたいは、すっかり惚れちまいました。

小糸さんにも久しぶりにお会いできて、とっても楽しかったです。

こえび:

ジェニファーさん

ほんっと、マジで見つめちゃったよね。二人で(笑)。
小糸さんにも久しぶりに会えたし、
楽しいひとときでした☆

にっぱー:

こんばんは!

授業お疲れさまでした。
仕事上参考になる話題が満載で(笑)、
勉強になります。
レベルが違う学生をまとめるのは、難しいですね。
ある意味レベルの違う”引率者”を指導するのも(笑)

寄席、楽しそうですね。
機会があれば、ぜひ行ってみたいです(^^)/

それでは。

こえび:

にっぱーさん

いえいえ。
私も、学校のたくさんの方に教わっているところです。
生徒に関しては、
すでに今の状況に慣れてる自分が怖い(笑)。
ちなみに、件の引率者、完全に私の生徒です(笑)。

商店街寄席も、見に来てくださいね。

コメントを投稿

About

2007年04月13日 09:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「実力テスト」です。

次の投稿は「とりあえず、最終回。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32