« ありがとうございました。 | メイン | 酔さま、ごめんなさい。 »

絶対指定席

またまた韓国の写真。
ソウルにある、「五大宮」のひとつ、徳寿宮です。

korea-11.jpg


「大長今(宮廷女官チャングムの誓い)」に出てきましたよね?
王様が、公式行事とかなんかあるときに、官僚たちはこの石畳(?)に座るのだそうです。


しかも、どこでも好きなところに座ってよいのではありません。
身分ごとに座る位置が決められているんです。
「正三品」という石が見えますよね?
その身分の人は、この石のところまでしか王様に近づけないのです。


でもー、ほんと普通の石畳ですよ・・・。
何も敷かずに座っていたのかなー?痛いよね、絶対。

About

2007年02月10日 20:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ありがとうございました。」です。

次の投稿は「酔さま、ごめんなさい。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32